SEOのすすめ

  
戻る




リピーターを増やすための本が出ました。

0円で8割をリピーターにする集客術(単行本)/一圓 克彦 (著)

リピーターになってもらうためには、お客様にお店の事を忘れられないようにする必要があります。
つまり頭の中で、どこのお店にするか
検索が始まり、その結果、1番にならなければなりません。

これが「脳内SEO」である、、、
そのためには、お店独自の「キーワード」を覚えてもらうことが大事。

お店の強みやコンセプトに沿ったキーワードを、常日頃からあらゆる方法を使って
宣伝することと続いていました。
さて、あなたのお店の「キーワード」は何ですか? <100809>


お店作りには、コンセプトが重要です。
分かってはいるけど、何となく決めかねていたりします。

でも、ネットビジネスを成功させようと思ったら、先ずはSEO対策やPPC広告を
手掛けることになり、そのためには「キーワード」を決めなくてはなりません。
キーワード選びのための勉強を始めることになります。

キーワード選びは、リアル店舗でも役に立ちます。

前回も書いたように『キーワード=お客様のニーズ』です。

コンセプトを元に、キーワードを導き出すことも出来ます。
売れるキーワードを探して、そのキーワードにふさわしい商品を調達してから、
ネットショップを開く、、、
通常のマーケティングでは、お客様のニーズを調べてから商品を決めていくのですが、
その逆の発想ですね。
要は、それぐらいキーワードが重要だということですね。

多くの人が、毎日、インターネットを使って、ヤフー!やグーグルの
検索窓にキーワードを入力し調べています、、、

ちょっと困ったことや、どうしたら良いのか分からないときは、
「そうだ、ネットで検索してみればいいんだ」と気づく、、、

私たちは、頭の中でも実は検索をやっているんですね。

ネットビジネスに欠かせないSEO対策、、、
先ずは「キラーキーワード」を探し当てること、又は探し続けることが必要です。
そして、この考え方はリアル店舗の運営上も応用できます。


最近、広告してますか?

新規でお店をオープンした時は「新聞折込広告」を出しましたよね。
とにかく「会員」をいっぱい集めることが目的でしたよね。(集客)

短期間で会員をいっぱい集めないと、早期に黒字化出来ないことを知っているからですよね。

「100円レンタル」など、思い切った施策で広告を出しましたよね。

その時の売上や儲けよりも、会員集めをメインに考えていましたよね。

そうやって集めた会員が何年もお店を利用してくれればかなりのお金を使ってくれる。
(顧客生涯価値、LTV ライフタイムバリュー)

そこまで計算すると、新聞折込代なんて安いと判断できますよね。

売上が悪くなると広告宣伝費を節約したくなりますが、本当は逆のことをしなければ、、、

広告宣伝費=営業(集客)

売上アップにつながる「仕事」 VS 単なる「作業」

ホームページを作る、更新する、、、宣伝活動

SEO対策(宣伝活動、ホームページ強化策)

看板、駅などに設置する広告看板、チラシ、ポスティング、新聞折込、DM、メール、メルマガ、
ホームページ、ブログ、ツイッター、SNS、USTREAM、、、<100802>


ホームページをお持ちの方も、これから作る予定という方も、
写真はとにかくいっぱい撮っておこう! これがコツです。

プロのカメラマンはとにかくいっぱい撮ります。
何百枚も撮って、その中から数枚を選び出します。

2〜3枚撮って、それを全部使うなんてことはまずないです。

我々は素人なのですから、プロのカメラマン以上にいっぱい撮らなければ、
いー写真なんて無理だと思っていた方が良さそうです。
それでもダメなら、プロに頼みましょう。

ホームページに載せる写真がイマイチだと、それだけで、安っぽいイメージになってしまいます。
コツはとにかく大量に撮ること。


レンタル用のDVDを1枚仕入れる金額で宣伝ができるとしたらどうですか?

あなたのお店のホームページのページランクが上がって、検索結果の上位に表示されて、
500のサイトからリンクが貼られて、尚且つ、その500のサイトにテキスト広告が貼られる、、、

これが月々たったの9,800円(DVD約1枚分)

あとは、ホームページは毎週、更新しておきましょう。

最新ランキング(DVD、CD、コミック、、、)
今週入荷作品(DVD、CD、コミック、、、)
今週のサービス、

ちょっとした「こだわり」を書いてみよう、、、
そこから、広げたり、深く掘り下げたりしていこう、、、

社長ブログ、店長ブログともリンクさせよう。

ケータイ向けメルマガも考えよう。
シニア層は受け取るメールの数が少ないから、喜んでくれる方も多いとか。


売上アップを目指ているネットショップの場合、
アドワーズ広告(クリックされる毎に課金される)をやるにも、
SEO対策をやる場合にも、先ずは「キーワード選び」がポイントになります。

「キーワード」が売れ行きを左右するので、それはもう一所懸命に考えます。そして試します。

ユーザーはどんな言葉で検索するのか? ユーザーの心理を想像しながら考えます。

こちらの都合や考え方は関係ありません。
あくまでも、ユーザーの気持ちになって最適なキーワードを探っていきます。

『検索キーワード = ニーズ』 キーワードが決まったら、
次は『宣伝文』を考えます。

宣伝文の内容によって、ユーザーはクリックするか、しないかを決めます。

ところで、せっかくクリックされても、購入にいたらないこともあります。
いくらクリックされても、一つも売れないことだってあります。

クリック単価が300円の場合、1日に100回クリックされたら、
売れても売れなくても3万円かかります。

ですから、ネットショップでは必死に真剣に、最適キーワードを探し求めます、、、
ここまでの内容、、、何か感じませんか?

CDやDVDをプッシュするためにこしらえる
『コメントカード』の作り方に応用出来そうではありませんか?

そうです、先ずは、キーワード=(見出し、ヘッドコピー、キャッチコピー)で
いかに注目を集めるか、、、

次に本文で、「借りて観てみたい」と思ってもらえるか、、、
該当ソフトを手にとってもらえるか、、、

コメントカードを書く時は、ネットショップのWEB担当者が、一所懸命、
ユーザーの心理を想像しながら、キーワードを選び、短い宣伝文を書くように、、、ですね。 <090726>


あなたのお店をヤフー!やグーグルで検索されるとしたら、何という“キーワード”で検索されたいですか?

そのキーワードで1位に表示され、クリックされ、ホームページに来てもらったら、
次にどのような行動を取ってもらいたいですか?

ネット通販なら、直接買いものをしてもらうのが一番の目的ですが、
レンタルショップの場合はちょっと事情が違いますよね。

これまでは、せいぜい入会申込書やクーポン券をダウンロードして店に来てもらうとかですよね。

でも、もしかしたら、今後はもっともっと品揃えなどを工夫して、当店ならではの品揃えを
アピールし、商圏を広げるためにホームページを活用するようになるかも知れません。

そして、当店ならではの強み、特徴をキーワードに託してホームページに組み込み、
SEOを施して集客する、、、商圏拡大策!!!

何故なら、これまでの商圏内だけだと、
人口減少、少子高齢化により、
会員数がどんどん減ることが予想されるからです。 <100720>


お知らせ

(株)パワーミュージックでは、厳しさを増すリアル店舗の経営支援の一環としてネット活用支援事業を強化していきます。
今後、リアル店舗が生き残っていくためにはネットの活用が必須になってきます。
ネットを徹底的に活用していきたいとお考えでしたら、弊社も微力ながら協力いたします。

(株)パワーミュージックではネット活性化ツールの提供等を始めました。
その第一弾「SEOオート」です。

『初期費用0円、月額9,800円で500リンクのSEO』
他にも、39,800円/3,000リンク、59,800円/6,000リンク、99,800円/15,000リンクの
プランがあります。


「何故、こんなに安く出来るのか?」

キーワードや、宣伝文の設定や、内部施策はご自分でやっていただきます!
 (内部施策アドバイス機能付き。)

あとはプログラムが自動でリンクを貼っていくので、超格安で提供できるんです。

プログラムが自動でリンクを貼るシステムなのでキーワード変更時も追加料金がかからないのです。

「無駄のないSEO対策への答えがここにあります!」

WEB担当者の方や、お知り合いで、
ネット通販等に真剣に取り組んでいる方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてあげて下さい。


先日も数回にわたりYahoo!JAPANではアルゴリズムの変更が行われたようです。
もちろん詳細は秘密ですが、どうも、外部リンク数がこれまで以上に重要になっているようです。

Googleははじめからリンク数を重要視していたので、Yahoo!もGoogleにやや近くなったと言えそうです。

ちなみに、本気でSEO対策に取り組んでいるところでは、キーワードにもよりますが、
数千〜数万単位のサイトとリンクを貼っています。 <100712>


いずれにしても、ここ5年でSEO対策の重要度が高まっています。
リーマンショック以降、大企業ほどリストラやコスト削減に積極的に取り組みましたよね。

テレビや新聞等の広告の量もかなり減ってきて、もっと効率良いネット広告にシフトして
いるんですね。
だからSEO対策は必須、という流れです。


元々レンタルショップをやっていた人たちがカラオケ、ネットカフェ、中古売買、、、
などに進出同じように、ネット通販等にも進出しています。

ご承知の通り、リアルショップが低迷している現在、ネットに活路を求めて、力を入れているんですね。 <100705>


ネットショップはリアル店舗と比べると圧倒的に低予算で始められます。

但し、勉強も必要ですし、専任の担当者も必要です。

すでにホームページを活用しているのでしたら、是非とも力を入れて下さい。

日経によると、現在、いわゆるネット通販を手掛けているところの46%は赤字だそうです。
それでも、次から次へと多くの企業がネットショップに参入しています。
それだけ、「今後高い成長が見込める」と感じているからですよね。

2010年は地方の郊外型店舗の閉店が加速すると言われています。
リアル店舗の場合、立地条件はとても重要ですよね。

でも、ネット上では、あとから引っ越しするのも比較的安価に済みます。
手応えを感じるようになってから、楽天等に進出すれば良いと思います、、、



何年も前にホームページを作り、ネット通販である程度の売上を立てていたが、
 Web担当者がいなくなったので、勢いがなくなっているとか、

ホームページ制作会社に作ってもらったが、その会社がなくなって、あとはほったらかしに
なっているというところもあるようです。


ここへきて、ネット業界では、SEO対策に真剣に取り組むところが増えています。

ネットショップで成功するためには、検索するための「キーワード」がポイント!

売れる(儲かる)キーワードが見つかったらしめたもの!

でも、そう簡単には見つかりません。
だからこそ、SEO対策も最適なキーワードを探しながら施せるものが便利です。

当社では、低価格のSEO対策ツールの提供を始めましたので、ご興味のある方はお問合せ下さい。

通常のSEO対策会社の場合、キーワードを決めたら簡単には変えられないのが普通です。
多くの場合、キーワードを変えたら、別途料金が発生します。

当社のSEO対策プランは、キーワードの変更時に別途料金が発生しませんので、
安心して、最適キーワードを探すことが出来ます。

売上増に貢献しないキーワードで検索結果の上位に表示されても意味がありませんよね。

現在、他社のSEO対策を利用しているお友達にも是非教えてあげて下さい。


今後の生き残り策

居酒屋系の予測によると、
今後20年間、2030年まで人口減少が続き、
中心客層である21〜64歳が現在の70%ぐらいになるとされているようです。
つまり売上も70%まで下がるということに、、、

これって、レンタルショップにもほぼ当てはまりそうですよね。

つまり、今後飛躍的に会員を増やすのは難しいので、
現在の会員を大事にすることが第一です。

大規模店でお店のスペースにも余裕があり、資金にも余裕があるところでしたら、
商材(アイテム)を増やし、限られたお客様を文字通り囲い込み、来店頻度を上げ、
客単価を上げる施策が有効です。

現在の商材だけでは、何か特別な兆候でもない限り大きな伸びは期待できません。

もう一つは、レンタル商材の中で特定ジャンルを徹底的に強化すること。
その場合、商圏を大きく広げることが必須になります。
これまでよりも商圏を広げるためには、郵送か宅配便などを利用して
ユーザーの利便性を良くするとか、その他の工夫が必要です。
「○○ジャンルなら○○店」と広く認知される必要があるので、
それなりの宣伝や口コミ対策も欠かせません。

新たな商材を導入する場合、それはたぶんレンタル以外のものですよね。
つまりは、中古売買を含む物販系ですよね。
それには、やはりある程度の資金、在庫が必要になります。

そこで、考えられるのが、ネットショップ、ネット通販系です。

リアル店舗と比べると圧倒的に低予算で始められます。
但し、勉強も必要ですし、専任の担当者も必要です。

ネットショップも片手間にやって成功するほど甘くはないので、心して始める必要があります。

ネットショップで成功するためには、
検索するための「キーワード」に注力する必要があります。「検索語=ニーズ」

もしも、この方面に活路を見い出したいのでしたら、
弊社でも力になれる部分があるかも知れません。
ちなみに、ユニークなSEO対策ツールの提供を始めましたので、ご興味のある方はお問合せ下さい。 <100628>


人口減少、少子高齢化の波が着実に押し寄せており、
これまでの延長線のような対策、努力ではもはやこの流れに対応出来ないところに来ている。

家賃などの固定費をはじめとする、店舗の維持費を低く抑えることも必要だが、
それだけでは、いずれ限界がくる。

新しい事にスピーディに挑戦していくことが必要。

例えば、これまでの商圏に固執すると、お客様の数も決まってしまい売上増はムズカシイ。

ネット通販などにチャレンジすれば商圏は日本国中になるかも知れない、、、と考えてみる、、、

取り扱いアイテムそれぞれの坪効率についても見直してみよう。<100621>


LED蛍光灯は紫外線カットだから、虫が寄ってこないらしい。
紫外線カットと言うことは、DVDやコミック、CDのジャケットも色落ちしにくい!?

初期導入費は高いが、ランニングコスト削減になる。
但し、欠点も考慮してからね、、、!
というわけで、不況期だからこそ売れている商品の例でした。







戻る


inserted by FC2 system